退職、転職の基礎知識

   退職、転職の基礎知識

会社を退職するときに必要な手続(退職願の書き方)や退職後の失業手当の受給、健康保険の加入手続、そして転職のための事前知識をわかりやすく説明しています。

退職するときの会社内手続

会社を退職するときに必要な社内手続を説明します。

雇用保険(失業保険)、健康保険など手続き

退職して、転職先を探すのに一定期間かかる場合には、雇用保険(失業保険)の受給手続や健康保険の手続を知っておく必要があります。

退職して、すぐに再就職(転職)する場合は、行政機関への手続きは不要で再就職した会社へ一定の書類を提出します。

転職に役立つ基礎知識


あなたの転職に役立つキャリアコンサルティングサービスや求人サイト、転職支援サイト活用について説明します。

退職事由と留意事項

転職のための自己都合退職以外にも定年退職などさまざまな退職理由があります。
退職事由ごとに注意すべき点を説明します。

労働相談案内〜まずは、相談〜

退職や転職の理由で、職場のトラブルによるものも少なくありません。
ここでは、職場のトラブルを無料で相談できる公的機関などを紹介します。